月別アーカイブ: 2015年5月

Chapter59:海と、人。海水と、涙。その周りを漂う、感情と、記憶。わがまま。

2015/ 5/26 Tuesday

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨夜NHK『鶴瓶の家族に乾杯』で

生まれ故郷の高知県南国市前浜の景色が画面の中に。

あんなにTVに映ったのは初めてなんじゃないだろうか。

それほど、何もない町。

町と呼んでもいいのか怪しむ程の、小さな町。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕は小学一年までしかいなかったけど、

鶴瓶さんも室井滋さんも

『何もない・・・』って戸惑っていたのが、誇らしかった。

一年に一回、今は帰る様にしているけれど、

じいちゃんとばあちゃんがそこにいるから帰るという感じで、

友達もいないし、本当に何もないので、

いつも見る景色は同じで、

同じ海を見に歩いて、

でも、そこがTVで紹介されているのは、

とても嬉しくて、

と同時に、

どこか自分だけの秘密基地をバラされた様な、

なんとも言えない気持ちでした。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Hello

23、24日の二日間で

sea , she , see一次ワークショップオーディションをしました。

人の持つエネルギーに向き合ってみた結果、

本当に、とても、体力を吸われた。

今でもまだ全快ではない、身体に残る疲労感。

人のエネルギーというものに圧倒された。

——————————————————————

sea , she , seeでは、

上記の様に、

少し、故郷の海について触れたりしている。

だから昨日の番組はとてもリアルタイムで、

なんか勝手に色々運命めいたものを感じたり。

当たり前にあった海。

海と、人。

海水と、涙。

その周りを漂う、感情と、記憶。

もう少し、

わがままに創らなきゃいけない気がしてきた。

我が まま

ありの まま

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

濱田真和Superendroller

Chapter58:正方形の魅力と、今の時代。閉塞感について。

2015/ 5/18 Monday

SuperendrollerLIVE “scene01”

【sea , she , see】

WSオーディション、本当に沢山のご応募ありがとうございました。

23・24日、楽しみです。

Hello

先日綴った

グザヴィエ・ドラン『Mommy』についての記事、

なかなかの反響があり、グザヴィエ・ドランへの注目度を確認出来、

その反面、何故もっと日本で話題になってくれないのかと、

不思議でならないばかりです。

『Mommy』の一番の特徴と言えば、

やはり1:1の画角。所謂“インスタ画角”。

昔からそうした撮り方をした映画はあれど、

今世界でSNSの中心がInstagramになりつつある現代で、この画角を使い、

しかもグザヴィエ・ドランの様な

ファッショナブルでアーティスティックな若者が使用した事に大きな意味があって、

これが50、60歳の監督達が採用しても、

またちょっと違うのかな、と。

————————————————————————

アカデミー賞作品

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

のワンカット風撮り方もそうだけど、

一般の、

映画の撮り方とかにそれほど詳しくない人達が見ても、

『すごい』とか、

『おもしろい』って思わせるものがどちらの作品にもあって。

インスタ画角の効果は今だからこそ、

すっと、現代の人達の心に入っていけたんだと思う。

インスタの正方形について、

わかりやすい記事を見つけたので添付↓

http://beinspiredglobal.com/インスタグラムはなぜ、正方形なのか?/

“閉塞感”を求め始めた時代。

その時代を読み取り、アウトプットする力こそが、

グザヴィエ・ドランの魅力を創り上げているんだな、と。

カンヌで審査員賞を受賞した際の

グザヴィエ・ドランのスピーチ(抜粋)

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

誰しも自分が好むことをする権利があるにも関わらず、

あなたのやることを嫌悪し、あなたを忌み嫌う人たちもいるでしょう。

でも夢を持ち続けてください。

そうすることで一緒に世界を変えられるからです。

人々を感動させ、笑わせ、泣かせることで、

人々の意識や人生を、ゆっくり変えていくことができるのです。

政治家や科学者だけでなくアーティストも世界を変えられるのです。

望むことに限界はなく、夢を抱き、挑戦し、努力し、

あきらめなければ、どんなことでも実現可能なのです。

僕がこの賞を受賞したことこそが、その証にほかなりません。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△

悔しいくらいに影響を受けている僕。

最近は、撮った写真をインスタ画角に編集したりしています。笑

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつの時代でも、

時代を読む力が必要だ。

書を捨てよ、町へ出よう。なんつって。

濱田真和Superendroller

Chapter57:2015月5月12日という日。

2015/ 5/12 Tuesday

Hello

4年前から、今日まで。

4年前、僕が当時のブログに載せた言葉。

過ぎ行く日常の中で、

僕らには今、こういう世界があって、

悲しいけれど、

引きずるわけにもいかず、

無理して笑って、

これからも生きていく。

 

そんな世界を知って、

何らかを感じ取って欲しい。知って欲しい。

4年経って、気付けた事が沢山ある。

変わらないもの、変わるもの

変えようとするもの、変えたくないもの。

過去は、過ぎ去ってないし、

未来は、未だ来てない。

最近、頭がパンクしそうになって、

大好きな、人生を変えてくれた映画『INTO THE WILD』の事を思い出して、

それが今日で、

なんだか、背中を押されている。

そんな事を感じて、

今日も、今日を、生きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元気ですか?

おれは元気やで〜

たまには福岡の海に、行かなきゃ、やね。

濱田真和Superendroller

Chapter56:濱田真和 脚本/演出情報のお知らせ。

2015/ 5/8 Friday

Hello

いつもSuperendrollerを応援頂き誠にありがとうございます。

STAFFよりお知らせさせて頂きます。

濱田真和が10月に『Onely (仮)』という舞台の脚本/演出を手掛けます。

あらすじも公開となりましたので、是非ご覧下さいませ。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

10月舞台『Onely(仮)』

【脚本・演出】濱田真和

【劇場】高円寺 明石スタジオ

【公演期間】2015年 10月14日(水)~10月18日(日)

【チケット】3800円(税込み 座席指定)

【企画制作】FREE(S)

【あらすじ】

 7人の若者が暮らすとある一軒のシェアハウス。

この一室で、強盗事件が起こった。

窓は割られ、部屋は荒らされ、盗難被害は7万円。

と、たった一枚の写真。

警察は言った。

「外部の犯行に見せかけた、内部の者の犯行の可能性が高い。」

容疑者は、住人全員。

こうして、住人の、住人による、住人の為の推理が始まった。

それぞれが自身のアリバイを語り、誰かのアリバイを語る。

しかし、嘘は積み重なり、多数の矛盾を生み、

犯人と思わしき人物が浮かび上がる。

ありふれた王道の推理もの展開かと思いきや・・・

あれ?

ここの住人は・・・何人だ?

一人の住人が遂に口を開いた。

「私は、全部、見ていた。」

一人の勇気ある発言により、物語は急展開へ。

点は線となり、絡まった謎がほどけていく・・・

『[偽り]って、[人の為]って書くって、誰かが言ってた。』

【誰かの為に生きる】為に、人は嘘をつく。

不思議な一軒のシェアハウスで起こる、

ミステリーヒューマンファンタジー。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

以上となります。

また新たな情報が解禁されましたらお知らせさせて頂きます。

また、

9月プロデュース【sea , she , see】

キャスト/スタッフワークショップオーディションの

受付締切が迫ってまいりました。

すでに受付頂いた皆様、ありがとうございます。

受付締切は5月11日0:00となっております。

今回はワークショップ形式で、一組数時間程度、

しっかりとお芝居をしたい、と、濱田も言っております。

ご参加頂く皆様の為に、

STAFF制作部一同、責任を持って意味のある時間を提供させて頂きます。

年齢性別経験問わずどなたでもご参加頂けますので、

まだお悩みの方は是非、お気軽にご応募下さいませ。

《オーディション要項》

http://superendroller.com/?page_id=662

【sea , she , see】も【Onely (仮)】も合わせて、

今後とも、応援宜しくお願い致します。

STAFF Superendroller

Chapter55:親友で、恋人で、家族で。

2015/ 5/5 Tuesday

2015年5月5日に55通目のdiary。

たまたま。

Hello

愛猫・小桜丸(♀)の誕生日。

3歳になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野良猫を拾って飼い始めたこいつ。

最近は、犬みたいになつっこくて、

かわいくてしょうがない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

犬猫の3歳は、

人間の年齢に換算したら、28歳だそうで。

タメです。

親友で、恋人で、家族で。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おめでとう。

これからもよろしくね

濱田真和Superendroller